日々

修士論文のテーマを提出した。

アサインメントがたくさん残っているのでまだまだ先のことのような気がしているのだが、実際は6月上旬から論文作成期間が始まることになっている。

そういうことで、とりあえずは日々足元の課題を進めていくしかないと思っている。
[PR]
# by durhammba | 2005-05-06 20:37 | MBA

提出

見直しに思った以上の時間がかかってしまい、アサインメントが完成したのは結局朝4時頃になってしまった。

提出締め切り時間は今朝の8:50amだったので、ここで寝てしまうのは危険と判断。起きていることにした。

で、先ほどめでたく提出完了。


今後も2週間に1本のペースで6月末まで続く。。。
[PR]
# by durhammba | 2005-05-03 12:02 | MBA

アサインメント取り組み中

家の前の桜(だと思う)はまだまだ咲き続けそうだが、新しい月に入ったということで背景を元に戻してみた。

今日は3連休の中日。とても静かだ。
[PR]
# by durhammba | 2005-05-01 18:29 | MBA

。。。

昨日Yシャツを受け取りにクリーニング屋へ行ってきた。
糊の利きが弱い。。。


この週末も引き続きアサインメントと格闘予定。。。


5月中にまたロンドンに行くかもしれない。。。
[PR]
# by durhammba | 2005-04-29 19:59 | MBA

クリーニング

5週間ぶりにパスポートが戻ってきた。
これで2006年1月末まで"合法的"に滞在できることになった。通常なら3週間程度のプロセスのようだが、きっと自分と同じように値上げ前に申請をする学生で込み合ったのだろう。

今日シャツをクリーニングに出してみた。家の近くのSainsburyの中に併設されているクリーニング屋へ。

なんと、Yシャツ1枚で2.99ポンド(600円以上)!!

日本では200円もしないところを使っており、高くても400円程度かなと思っていたのだが。。。
で、3日後の夕方に取りに来いという。自分の選んだ店が悪かったのか。。。

きっとこれまでに見たことがないくらいとても素晴らしく仕上がっているのだろうと期待に胸が膨らんでしまう。
[PR]
# by durhammba | 2005-04-25 16:35 | 生活

Young Persons Railcard

"Young Persons Railcard"なるものをようやく作った。
このカードをもっていると電車賃がディスカウントされるというもの。

その存在は前から知っていたのだが、作るのに20ポンドかかると聞き、普段は電車など利用もしないので必要ないだろうと判断していたのだった。しかしながら実際に調べてみると、通常の運賃よりもおよそ30%安く買えるということが分かり購入を決意した次第である。

ロンドンに行く用事が出来たのでチケットの値段を調べていたら、普通に買うと往復でおよそ90ポンドもかかるのだが(全くもって事前購入にはならないので)、このカードをもっていればそれが60ポンドになる(それでも十分高いと思うが)。で、さほど得した感がないものの作ったというわけ。

ちなみにダーラム - ロンドン間は電車で3時間の"旅"になる。
[PR]
# by durhammba | 2005-04-20 20:03 | 生活

おめでとう

20年来の友人からメールをもらった。

"作業療法士"の国家試験に受かったとのこと。彼は一度会社勤めをしてからその道の勉強を始めた、古い友人の中でも少し変り種であった。

おめでとう!
これからはもっと大変になると思うけど是非頑張ってほしい。


今日は"Financial Planning & Control"の3、4回目の授業。明日は履修科目として登録していないのだが"Strategic Supply Chain Management"の授業に出てみようと思っている。新ディレクターの専門であることもあって興味があるからだ。

授業後、韓国の友人と一杯だけのつもりで行ったパブで食事をしてしまい(fish & chips、ちなみに彼はsteak)、なんだかとても長い一日だった。最近はどんどん日が延びてきていて、家に着いた今でもまだ若干明るさが残っている。
[PR]
# by durhammba | 2005-04-18 20:39 | 生活

寒い!

昨夜は、いやに寒いと思い窓の外を見ると雪が降っていた。しかも横から。。。昨日は風も強く一日中嵐のような天気だった。よって買出しも中止。

今日は前のtermから履修中のコーポレート・ガバナンスおよびCSRの日。
グループに割り当てられていた企業のコーポレート・ガバナンスやCSRについて朝からプレゼン。この科目はパートタイムMBA学生とのジョイント・レクチャーのため、グループメンバーはイギリス人女性2人(パートタイム)、南アフリカ・中国・日本(フルタイム)といった編成であった。昼食をはさみ、"Enron"の話を交えつつ夕方まで授業は続いた。


今日の一品・・・
ジャガイモの皮をむきスライス。その上にアンチョビ・ペーストを少量(+オプションでチーズも)のせグリルへ。10分後にはつまみ(夜食、おやつ)の出来上がり。
[PR]
# by durhammba | 2005-04-16 18:15 | MBA

気分転換

今日は久しぶりに朝から天気が良い。

ということで気分転換のため、久しぶりにダーラム大聖堂とダーラム城まで足を運んでみた。

c0040827_23195499.jpgダーラム大聖堂。
本当はもっとクリアな写真をアップロードしたいのだが容量の関係で不可能。

ダーラム大聖堂の公式ウェブサイトとダーラム大学運営のダーラム大聖堂&ダーラム城バーチャルツアーウェブサイトを見つけたので左のリンクに貼ってみた。


c0040827_234138100.jpgその帰りにビジネススクールに寄った。
こっちももっときれいに写っているものがアップロードできない。容量サイズを考えてできるものを選んだ。

今日はパートタイムの学生(?)たちがお勉強をしていた。


そういえば、先日懐かしい友人からメールをもらった。
彼は新人時代の同期で、当時は同じ寮の隣の部屋に住んでいた。そのときのことを思い出しながら、今のお互いの状況が当時とはこんなにも違うことに不思議な感覚と時の経つことの早さを感じた。
[PR]
# by durhammba | 2005-04-10 15:10 | 生活

2nd アサインメント終了 & Term3 開始

最近、霰がよく降る。
風が強かったこともあり今日はこれまでで一番すごかった。
とはいえイースター休暇も終わり、少しずつ春らしくなってきているのも事実だ。午後7時を過ぎても明るさが残るようになってきている。


約一週間ぶりの更新。


何はともあれさっきTerm2で2つめのアサインメントを提出してきた。ようやく少しだけゆとりのある生活に戻ることができる。

しかし、5月には3本、6月には2本の締め切りが予定されているので今後はこれまでより計画的に進めていく必要がありそうだ。直前に徹夜を繰り返すようなことにはなりたくないし。。。

月曜日から始まったTerm3でも選択科目3科目を履修する予定だ。授業は6月1週目まで続き、その後は修士論文作成へと入っていく。
[PR]
# by durhammba | 2005-04-08 19:00 | MBA