普段体調が悪くても熱を測ったりはしないんだけど、今なんとなく測ってみたら37.8度もあった。ちょっとへこんだ。

これから寝ます。
[PR]
# by durhammba | 2005-02-01 14:50 | 生活

続 体調悪し

まだ良くなりません。

今日の中国語の授業は欠席して家で寝ていようと思います。
[PR]
# by durhammba | 2005-02-01 10:19 | 生活

体調悪し

風邪をひいてしまった。
今日は一日中寝ていた。

明日もたぶん寝ていると思う。
授業がなくてよかった。
[PR]
# by durhammba | 2005-01-30 23:44 | 生活

停電

昨日、選択科目変更の手続きを取ったので今日はフリーなっていた。そんな日に限って、朝から雨で寒かったりする。


今日のメインイベントは停電。

夜7時くらいからそれは始まった。ちょうどこのブログの更新を始めたところだったのが一時ストップ。8時過ぎからはカレッジのパブにて"Jazz Night"と銘打ったパーティーがあったので参加。っていうか、自分がクラスメイトたちを引き連れていったような感があった。その道程はやはり真っ暗。Jazz Bandはといえば、おそらく大学or大学院の有志といった感じだった。たまにはこういう雰囲気で飲むのもありであろう。(カレッジのパブは自分の住んでいるエリアからは離れているので停電はなかった模様。)

その後、やはりというかビジネススクールの寮に住んでいる韓国人同級生の部屋で"2次会"スタート。メンバーは、台湾、ドイツ、パキスタン、韓国、日本。自分だけが学外に住んでおり早めにお暇してきたつもりだったが、こんな時間になってしまった。

当然ながら停電は復活している。(しかしながら今回はこの冬2回目の停電であった。)
[PR]
# by durhammba | 2005-01-29 04:07 | 生活

Fahrenheit9/11~やってもうた

今日は一日、ゲストスピーカーによる講義の日だった。

軽妙なトークと自分をネタにしたギャグで時間がたつのは早かったが、内容はというと、いまいちだったような。ネット社会でのセキュリティーに関するお話。

昼休み中には、先日発表されたFTのMBAランキングに関して、ビジネススクールのトップが説明(言い訳?)にやってきた。"我々は頑張っている(ジャパニーズ"カイゼン"だくらいの勢いで)。ランキングを構成するそれぞれのカテゴリーを見てほしい。また、ランキングを上げていくには君たちの協力が必要だ"などと。その頑張りが、我々現MBA学生に伝わってきていないところが問題ではなかろうか。(それを感じていないのは自分だけかもしれないが。) 期待を込めていうなら、それらが次のダーラムMBA学生たちのメリットになっていくのであればそれでもよしとして良かろう。


今晩はFahrenheit9/11がテレビでオンエアされる日だったので、週初から要チェックだと思いスタート10分ぐらい前にはテレビの前でワイングラスを傾けながら待機していたのだが、見始めてから1時間経ったくらいで寝てしまった。気付いたときには既に終わっており、訳の分からない番組が流れていた。期待していただけに残念!
[PR]
# by durhammba | 2005-01-27 23:56 | MBA

選択科目スタート

今日から選択科目がスタートした。

前のセメスターはコアの6科目を必修として勉強したが、このセメスターからは全部で6科目の選択科目を履修することになる。イースター休暇前と後で3科目ずつ履修するのが一般的なパターン。一回目の授業の後にのみ他の科目に変更することも可能になっている。

今日の科目は早速変更することになりそうだ。選択科目ということで、特定の分野を深く勉強できたらと思っていたのだが、深くやるというよりもむしろ幅広くやるといった感じでしかも興味のあるエリアはあまりカバーされない模様。"MBA"というだけに仕方のないことか。


友人から気の毒なメールをもらった。

自分がもし今彼の立場に置かれたとしても、彼とまったく同じ気持ちになるであろう。後悔の気持ちを乗り越えて、時が解決するのを待つということになるのだと思う。頑張れ。
[PR]
# by durhammba | 2005-01-26 23:52 | MBA

マンダリン

今日から再び、週1回の中国語の授業が始まった。約1ヶ月半ぶりの再開ということで、実質的に"ゼロからのスタート"といった感じになってしまった。いつも思うのだが、中国語を勉強するなら、やはり英語ではなく日本語で学んだほうが理解が全然違うはず。漢字を一目見ただけで、それまで難解だった文章や会話がすんなり頭に入ってくることが多いし。

そうはいってもやるしかないか。


明天见
[PR]
# by durhammba | 2005-01-25 23:54 | MBA

メンテナンス

今日はメンテナンスの一日。午前中からみぞれ混じりの雨が降っていてとても寒かったのでちょうど良かった。

で、まずはクッキングレンジのメンテナンス。1ヶ月くらい前からクッキングレンジ(いわゆるelectric cooker)から変な音(爆発でもしそうな音)がしだし、オーブンも動かなくなっていたのでケアテイカーに直してもらうタイミングを見計らっていたんだけど、アサインメントやテストやらで延びていた。昨日午後のアポが既にすっぽかされていたので、さすがに今日は来るだろうと思っていると、外で何やら作業中の彼を発見。早速チェックしてもらい、そのマシーンに内蔵されている"壊れている時計"に原因があると判明し直してもらうことを約束した。

もう一方はPCメンテナンス。ここ2~3ヶ月PCの動きが遅く感じることが多くなってきていたので"クリーンアップ"や"デフラグ"などをしつつセキュリティー面の強化も図ってみた。ネットで調べてみると、フリーのセキュリティーソフトやスパイウェア検知&駆除ソフトなど意外とたくさんあり、どのソフトが自分に合っているのか分からなくなったがとりあえずダウンロード&インストールをしてしまった。

ちなみにこんなやつ↓

Spybot
SpywareBlaster & Guard
Zone Alarm


大事なノートパソコンなので9月の卒論を終えるまで何も起こらないことを祈っている。
[PR]
# by durhammba | 2005-01-24 21:16 | 生活

ひっそり始めてみました

ブログ始めてみました。
帰国(予定)まで既に9ヶ月を切っていますが、ダーラムビジネススクールでの出来事や日々の生活について綴っていこうと思います。
[PR]
# by durhammba | 2005-01-23 20:56 | 生活